まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

夜の117系重連を撮る

そう言えば、あと1週間+1日でブログ開設3年目になるんですね(開設日3月21日)。今回の21日は何か撮りに行ったりするのかなぁと今から。
・2009年3月21日 布袋の廃回待ちのパノラマカーを撮る
・2010年3月21日 7000番台ラストラン
・2011年3月21日 A1+A2ラストランレポ(当日撮影無し

今年はどうなるか未定です。

今日は珍しく8時半に起床。明日のホワイトデー用のお返しのお菓子を買いに、家から30分の所のスーパーへ。
やはり特設コーナーがあったので、それを見ていたのですが、何と言いますか。高いですね。チョコ1個あたりで考えても1個100円とかですもん。○ルファベットチョコを買ってる私からすると有り得ない世界でした。特設コーナーで考えること2時間程・・・。店を出る頃には昼になってしまいましたが、しっかりと物は買いました。
ああ言うことは初めての人には難しい限りですね。

本当は昨日の夕方や、今日の朝に行こうと思っていたのですが、ようやく117系を撮りに行くことにしました。
春のダイヤ改正で引退はしませんが、一応そのうち引退する事になってるので今の内にという感じで。朝の中央線&東海道線の213系も撮りたい所なんですが、起きれないパターンです。


今回は名古屋駅で撮影。現在117系は平日朝と夕方。休日は朝に名古屋に来ます。どれも4+4の8両なので、1編成のみの国鉄色を狙うには平日がいいのです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

金山発快速米原(S8+S12)。国鉄色は幕違いで西日本でも撮れるのでギリいいとして、東海色はここ以外見れないので撮らないといけませんね。


後打ち。暗いところで撮ってもカッコいいです。


増結であろう383系2両。到着後に切り離されて回送されていきました。2両単体で見ると可愛いですね。


列番未確認。DD51-889牽引のコンテナ貨物。東海道線を走るDD51貨物があったんですね。


2本目快速米原(S2+S3)。こちらも東海色重連


3本目を待っていると、1番線に回送の117系(S11(国鉄色)+S7)が来ました。国鉄色狙いだったのに回送でしかも米原側orz。


3本目快速米原(S17+S16)。中央線ホームで全部撮ってますが、やはり被られます。1本目、3本目と被られてます。折角の4+4が313系に被られてますが、東海色重連


4本目も被られました。快速米原(S11(国鉄色)+S7)。ようやく来た国鉄色ですが被られ残念。
米原側に国鉄色と言う事は、朝では後ろ側。夜で正解だったと言えば正解ですね。

次の改正でどこまで運用が減るのか、正直怖いですが。まだ見ることはできるはずですので、またチャレンジしたいと思います。

今回はここまで。