まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

関西遠征レポ3日目 part2

今日は金曜日。どうやら明日 明後日と2日間大学のセンター入試があります。一応私も受けるのですが、大学は既に決まっているので入試で受けに行く感覚では無い気がします。なので明日 明後日と記事の内容が雑になるかも知れません。ご理解とご協力の程をよろしくお願いします m(_ _)m

今日はセンター入試直前と言う事で授業の内容もそれに合わせた感じでした。

午後から自転車の修理をしようと思い、家から30分程の所にある廃材屋さんに自転車のパーツを貰いに行きました。回収メインの店なので譲ってはくれませんでしたが、交換と言う事でやらせて頂きました。
後輪を変えれば直ると思ったのですが、どうやら原因はそれ以外の場所のようで、残るはペダル内部のベアリングかチェーンか。どちらにせよあまり手を出したくない場所です。

とりあえず、残っている最後の関西遠征レポを書かせて頂きます。
青春18きっぷで関西遠征に来ていて、京都の梅小路蒸気機関車館に来ている所から今回

嵯峨野観光鉄道のDE10-1104。奥にはD51と客車がありました。
本当に何年か前に嵯峨野観光鉄道には乗ったのですが、今も変わらずって感じですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

梅小路の扇形車庫「新春梅小路フェスタ」の特別展示「蒸気機関車の頭出し」。日章旗も付けての展示で迫力ある蒸気機関車を見る事が出来ました。


館内で運行されているSLスチーム号のC61-2。上からも横からも蒸気でモクモク状態でした。蒸気機関車だから撮れる写真ですよね。


1日の運行を終えたスチーム号は水や石炭を補給するために転車台に移動します。あの重たい車体が回るのを考えると凄いですよね。転車台の動画


1日の運行を終えたC61-2。車庫に入ってすぐだったので、まだ煙が出ています。


日も落ち、今回の狙い。扇形車庫のライトアップ。これを撮ろうと多くのファンが詰めかけ、大撮影会になりました。


京都駅にて寝台特急日本海。正直京都で日本海を撮るのは無理があり、撮らなくても良い気がしたのですが、0番線の階段から1枚撮ってみました。これが臨時化前の日本海最後の撮影になるのかなぁ。


最後にオーシャンアロー。くろしお スーパーくろしおは撮影していたのですが、これだけはまだだったので撮っておきました。車両は残るでしょうが、オーシャンアローの幕は見れなくなるのでしょうね。

この後新快速に乗って帰りました。

これで3日分の青春18きっぷで行く日帰り関西遠征レポは終わります。最後まで見て頂きありがとうございました。

今回はここまで。