まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

Bトレ1380系 最速のスリランカ

昨日からブログの更新をサボってレポート課題をやっていました。夜12時位から本格的に作業を開始し、3時位に行き詰って教科書を読んでいたのですが、それが布団の上だった為、気が付いたら5時になってました\(^o^)/オワタパタン。部屋もかなり冷え込み、布団に包まりまがら机に向かいレポートを書き上げたのが6時半。それから1時間寝たか分からない感じで起床。大学内でブログの更新をしています。

レポート中に思って調べてみたのですが、私は現在Bトレの1200系を塗装変更して1380系にしようプロジェクトをやっています(←実は過去形) もしかしたら私より先に完成させた人が居るんじゃないか、と思い「Bトレ 1380」で調べてみると・・・・。

誰も居ませんでした。検索の1番目に私のブログが出ていて、それ以降は完全に一致するサイトが発見できませんでした。
と言う事は…。「私がBトレ1380系を最初に完成させた」と最速を名乗っても良いんじゃないか?と言うわけです。
と、言う訳で「(自称)最初にBトレ1200系を1380系に塗装変更した人」になりたいと思います。
この事をツイッターで報告した所「最速のスリランカ」の称号を尊敬する某氏より直々に頂きました。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

β版ブログはこちらから

大分このネタを引っ張ってますが、実は10月27日(土曜日)早朝に完成していたりします。


レポート終了後、朝日が昇る中、家のレイアウトで撮影。
Bトレ1200系(1800系)を塗装し直した1380系。
模型の塗装はこれが初めてだったので、出来はそこまで良くはないです。


顔は1800系を使いました。ライトは前後で違う仕様にしました。
まだ車番も幕も入れてないのはアレ。


よくわかる正面。Bトレはライトの塗り分けがされて無く、テールライトを点けながら走る仕様になっています。折角塗り直すんなら変えよう。と言う事でこうなりました。


実車1380系。7500系の機器を流用した1030系(1134F)として落成したB2編成でしたが、2002年に踏切から線路を走行してきた自動車を衝突し、脱線。特別車2両が大破し廃車となり、中間車に1800系風の運転台を新設し1380系となった。
1380系単体での運用となっており、現ダイヤでは各務原線での運用になっている

wikiより

そんな感じの迷車両、唯一1本しかない編成です。
あとは幕や車番を入れれば完全に完成なので、早いうちに完成させたいと思います。
N化して今週の学祭で走らせたいなぁ~

今回はここまで。