まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

関東遠征レポ part1

今日は昼までゆっくりと、午後からも天気が微妙だったので家。
結局何もしなかったので、今日は先日の関東遠征レポを書きたいと思います。

青春18きっぷを使って関東遠征に行って来ました。メインは京急撮影ですが、それまでの過程が長い。

いつもなら始発列車で東京を目指すのですが、名古屋から東京を始発列車で行くのは地獄なので(主に静岡ロング)、今回は日本最長の快速列車「ムーンライトながら」を使います。大垣-東京間を結ぶ座席指定の夜行列車で、18きっぷシーズンに走る臨時列車。夜に名古屋を出発し、朝に東京に着く便利な列車です。
今回指定席が取れたので、弟と一緒に行って来ました(弟とは別行動)。
f:id:masanori2000GT:20120831051839j:image
東京にて、快速ムーンライトながら183系H102編成。
乗って知ったのですが、号車によって座席が違うんですね。
「明るくて寝れない」「座席が狭い」とながら経験者の弟が言っていたのですが、快適に寝る事が出来ました。初ながらでワクワクで最初は寝れませんでしたが、心地よい振動と走行音で快適でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

β版ブログはこちらから

f:id:masanori2000GT:20120831055546j:image
京浜東北線(?)北浦和にて。高崎線(?)普通行き先未確認211系(C13編成+未確認)
東海の211系とは仕様が違いますね。5両+グリーン車2両+5両と言う編成でした。先頭の顔も灰色。

弟に同行しての撮影だったので、駅&路線が間違っているかも知れません。また、関東の知識が0に近いので見苦しい箇所があります

f:id:masanori2000GT:20120831060332j:image
同じく北浦和京浜東北線に被られてしまい、後打ちになりましたが、イベント車両の送り込みEF65-501+12系客車。
被られたのが残念。

f:id:masanori2000GT:20120831064024j:image
京浜東北線東十条(?)にて。寝台特急あけぼの。これも見事に被られました。ぐぬぬ

f:id:masanori2000GT:20120831070443j:image
高崎線尾久(?)にて、さっき逃げられた12系客車。釜は別線で待機してました。

f:id:masanori2000GT:20120831072338j:image
上野にてE653系フレッシュひたち高萩行き。上野の特急ホームは乗車券が無いと入れないと聞いていましたが、外からでも十分撮れますね。

f:id:masanori2000GT:20120831073559j:image
同じく上野にて。上越新幹線(?)200系(K47編成)たにがわ高崎行き。
リニューアルの200系には会えませんでしたが、原色(?)の200系に会えました。
新幹線なのに地下駅ってのは凄いですね。駅の構造の関係で若干名鉄名古屋に見えたり(爆

f:id:masanori2000GT:20120831075230j:image
E3系+E2系。この組み合わせが一番安心できる組み合わせです。手前のE2系は走る路線でラインの色が違うんですね。こっちはピンクでした。

枚数の関係で今回はここまで。