まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

特大貨物シキ800Cを撮る

今日から2連休。カレンダー上は3連休なのですが、どうやら月曜日は普通に学校があるようで、事実上の2連休になってしまいました。と言っても土曜日も学校なのですがw。
昨日の金曜日深夜から土曜日早朝にかけてシキ800Cの変圧器輸送が行われました。
※シキ800C形とは。(シ)大物車 (キ)25t以上の貨車の1つで、真ん中に変圧器を挟んで輸送します。台車は8台16軸、車両の全長は変圧器積載で約33mにもなる。
所属は紀勢線多気駅。

f:id:masanori2000GT:20101128072357j:image
過去記事参照。変圧器積載シキ800C
過去記事

その特大貨物シキ800Cが変圧器を積んで、紀勢線多気駅から京都の梅小路まで輸送されました。
13日深夜に多気駅を出発し、14日早朝に稲沢に到着。15日早朝に梅小路まで運ばれるようです。
折角シキが変圧器積載で撮れるので、これは行くしか無いと思い、予想スジを立て準備。雨が心配でしたが行って来ました。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

β版ブログはこちらから

f:id:masanori2000GT:20120714014016j:image
14日深夜1時。雨が降ったり止んだりする中、関西線永和駅に来ました。
駅の電気は1時丁度で全部消え、辺りは真っ暗になりました。
待つ事数十分、ようやく信号が青に変わり、待ちに待ったシキがやってきます。


通過動画。真っ暗で何も見えませんが、雰囲気だけでも味わってください。

f:id:masanori2000GT:20120714014442j:image
弟に動画を任せて、私は写真担当。実際は動画ほど真っ暗では無かったので、とりあえず撮る事は出来ました。
9020レ DD51+ヨ8450+シキ800C。変圧器積載時は最高速度45km/hらしく、ゆっくり通過して行きました。

f:id:masanori2000GT:20120714014447j:image
シキ。ブレてますが、画面一杯に写ってる黒い貨車がシキです。
その後帰宅し、就寝。

f:id:masanori2000GT:20120714101625j:image
4時間程睡眠を取り、学校へ行く為に起床。時間があったので名駅で撮影。
8660レ DE10-1557+キヤ97+キヤ97。今日はキヤ重連で来ました。

学校も終わり稲沢にシキを見に行きました。
自転車で行ったのですが、あと少しの所で大きな釘を踏んでしまい、後輪が盛大にパンク。去年もそうでしたが、この季節はパンクしやすいようです。
シキが止まってるポイントなんですが、前まで低い柵があったのですが、今日来てみると2mはある高い柵が出来ていました。そのお陰で撮影は難航。
f:id:masanori2000GT:20120714165129j:image
夜まで停車中のシキ+ヨ。白いのが変圧器で雨対策として緑のシートが被せてあります。
この8個もある台車がイイですよね。

f:id:masanori2000GT:20120714165246j:image
変圧器部分。これだけ大きな重い物を運べるのは凄いですね。

f:id:masanori2000GT:20120714165719j:image
車掌車。シキと共に梅小路までついて行きます。

f:id:masanori2000GT:20120714165727j:image
構内の入れ替え用でDE10-1546が来ました。シキを移動させるのか、ギリギリまで来ていました。

f:id:masanori2000GT:20120714165944j:image
最後に側面全体。
場所の関係もありましたが、全長約33mもあると入れるのもギリギリでした。
また変圧器付きのシキが撮れたら良いなと思います。

今回はここまで。