読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

金星日面通過

さて、5月21日にあった天体ショー「金環日食」。そして今日は金星が地球と太陽の間を通る「金星の日面通過」がありました。
前回の金環日食よりもレアだという今回。この日の為に日食グラスをとって置いた人も多いと思います。
私は9時位に見てみたのですが、遮光プレートを使って見ただけでは金星が何処にあるか判断できませんでした。
ですが、時間的には日面を通過しているはずなので、望遠レンズを使って写真を撮って見ました。
f:id:masanori2000GT:20120606091210j:image
9:12 Canon EOS KissX4 f/18 1/4000 ISO-6400 300mm(遮光プレート付き)(トリミング済)。
9時だったので、太陽がかなり高い位置にあったので、普通に見ては見れる訳が無いと納得。
望遠レンズ+拡大でやっと見つかるレベルでした。
オレンジの丸が太陽で、左端にポツンとある黒い点が金星です。
金環日食は太陽がリングになって凄かったですが、こっちは見にくい上に地味ですね。でもこっちの方がレアなんですよ。
学校でも大きな機材を使って観測してる人がいました。やはり何か機材を使わないと見れないものだったのでしょうか?
今日の金星日面通過を見た人教えてくれると幸いです。

今回はここまで。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

β版ブログはこちらから