まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

名市交N3000形甲種輸送 part2

今日は昨日の続きで、N3000形甲種輸送記事の続きを書こうと思います。
5月13日に愛知県豊川の日本車両から、名市交鶴舞線のN3000形の第二編成が甲種輸送されました。名電築港で私が撮影してきた写真を載せていきます。
築港線東名古屋港駅の奥の線路に入り、後ろのND5529+ヨ8642を切り離します。
f:id:masanori2000GT:20120513151835j:image
停車中のND5529を踏切から正面で。寝台特急日本海風のHMがカッコイイですね。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

β版ブログはこちらから

f:id:masanori2000GT:20120513151919j:image
名古屋臨海鉄道の機関車の側面にはこんなものが。鶴舞線N3000は良いとして、甲種輸送A5ってのは運用番号?私の自作臨海鉄道ダイヤグラムからの予想だと、臨海鉄道の運用はA5までなので、なるほど。


NDとヨの切り離しも終わり、名鉄大江駅を目指し築港線を走行します。

f:id:masanori2000GT:20120513152236j:image
写真。第一編成のと違い、何か平べったい感じがしますね。気のせいでしょうか。

f:id:masanori2000GT:20120513153957j:image
大江へはアキヒロさん&名鉄小僧さんが行ってくれたので、私はNDの回送を狙います。
名鉄線に他社の車両が入るのは滅多に無いことなので、これは貴重な画ですね。
築港線のこのアングルが一番好きです。


動画、この独特のディーゼル音と警笛がたまらないですね。

f:id:masanori2000GT:20120513154604j:image
さっき切り離したND+ヨを連結しに奥の留置まで行きます。
HMがそのままなので、車掌車の甲種みたい。


動画。1年に数回しかこう言う光景は見られません。

f:id:masanori2000GT:20120513154819j:image
東名古屋港駅で一時停車し、そのまま臨海鉄道の名電築港駅に。

f:id:masanori2000GT:20120513155154j:image
名電築港駅で向きを変え、東港駅に回送されて行きました。
ちなみに、名電築港駅ってのは、写真奥にある線です。基本的に甲種の際の方向転換用の駅です。ホームはありません。

f:id:masanori2000GT:20120513155848j:image
大江駅留置線。名鉄のデキ600形が3本待機しています。別の所にもう1つデキが待機。大江からデキで金山経由で夜に鶴舞線の日進工場に回送されます。

枚数の関係で今回はここまで。