まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

manaca・toica相互利用開始

今日からトイカ地域もマナカが使えるようになり、トイカもマナカ地域で使えるようになりました。店での相互利用はもう少し先の予定です。
今日は土曜日。昼前位から学校があるのですが、朝から記念manacaの列に並んで来ました。朝5時半位から並んで待つ事約2時間半。どうにかマナカを買うことが出来、次は記念トイカを買いに行きました。が、マナカを買ってからトイカの列に並ぶと言うのはかなり厳しい事です。名古屋駅で並んでいたのですが惨敗。1人でトイカとマナカを買うのは無理だったようです。
そのあと金山 千種 春日井 高蔵寺と回ったのですが、既に売り切れ。高蔵寺で聞いたら「全駅で完売しましたよ」との事。結局記念トイカは買えず。
まあ、トイカよりマナカの方が需要度が高いし(殴
デザインはどちらも同じ様な感じなんですが、フルカラーのがトイカ。キャラのみカラーなのがマナカらしいです。
f:id:masanori2000GT:20120421132708j:image
名駅の特設会場にて。朝はここで記念式典が行われました。左がトイカ、右がマナカのキャラクターです。マナカの方が小さいんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

β版ブログはこちらから

f:id:masanori2000GT:20120421221233j:image
記念マナカの台紙から。マナカとトイカが一緒に描かれています。

f:id:masanori2000GT:20120421221359j:image
光の当たり方が悪いですが、記念マナカ。トイカは背景にも色が付きます。

f:id:masanori2000GT:20120421221158j:image
マナカ側の相互利用広告。こっちはトイカとマナカのキャラクターが描かれています。

f:id:masanori2000GT:20120421132816j:image
トイカ側の相互利用広告。こっちはトイカのキャラクターのみですね。

f:id:masanori2000GT:20120421221326j:image
トイカ側の謎の車両。373系のつもりだと思うのですが、配色の関係で謎車両にw。

f:id:masanori2000GT:20120421133654j:image
マナカ開始時は綺麗に黄色の全身タイツ姿だったナナちゃん人形ですが、相互利用の時は何も無かったです。

f:id:masanori2000GT:20120421133425j:image
名鉄のサービスセンター。見事に記念マナカは完売しました。
地下鉄1万枚 名鉄1万枚 JR1万枚の記念カードは、午前中のうちにほぼ全て完売してしまいました。

今回はここまで。