まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

北陸遠征レポpart1

記事書いてるのは次の日ですが、昨日は青春18きっぷで北陸(金沢)に行って来ました。前日まで雪が降っていたんですが、天気予報では当日曇り。雪が降る可能性が無い事を確認し出掛けました。
去年までボンネットや食パンが居て賑わった北陸線ですが、ダイヤ改正で引退してしまいました。
それでも475系や413系、485系などの車両が残っていますし、雪の中の電車が撮れるのが魅力な路線。冬だから雪と列車が狙いたく、今回の遠征になりました。
狙う一枚の写真の為だけに1日使う、そんな撮り鉄旅がしてみたかった訳です


名古屋から始発の普通美濃赤坂行きに乗り、大垣から普通大阪行きに乗り、米原から新快速姫路行きに乗車。そこから湖西線に乗り大津京で撮影。
普通京都行き113系L8編成+L5編成。国鉄色との混色編成でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

同じく大津京にて普通京都行き113系C5編成+未確認こっちは抹茶色の編成でした。


駅ホームから京阪が見えます。けいおんラッピングの車両を見る事ができました。あれって12月中旬までって言ってた気が・・・。


湖西線には117系も居ます。東海では引退となりますが、ここではまだ普通に走っています。国鉄色が普通に見れるのは東海民としては有難いですね。
普通近江舞子117系S5編成。


大津京らへんは雪がありませんでしたが、北に行くにつれて雪が積もっていました。奥の山が綺麗です。


近江塩津の手前で寝台特急日本海とすれ違いました。次のダイヤ改正で引退(臨時化?)する日本海。ローズピンクのEF81-107が牽引しました。


敦賀の車両区(?)に419系 通称食パンが居ました。ダイヤ改正で引退した食パンですが、敦賀に1編成だけ残っていました。廃回待ちなのでしょうか。


敦賀から521系に乗り金沢を目指します。途中大聖寺で特急待ちの時間があったので撮影。小型のラッセル車。途中の駅にもいくつかあり、さすが雪の多い地方だなと感じました。

枚数の関係で今回はここまで。