読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

8月30日活動記録

今日は何の日か、このブログを見て下さっている鉄道好きの方なら分かるかと思います。

今から2年前の今日。2009年8月30日に名鉄7000系パノラマカーのラストランがありました。
去年は「パノラマカー再見ツアー」に参加し、舞木検査場に保存されている7001&7002を見てきました。
今年はコレと言ったイベントが行われず、参加する資金も無く、何より、時間が無いと言う状態になってしまいました。時期的に仕方がないと言ってしま言えばそうなんですけどねw。

2年前に撮影。7000系最後の営業列車、撮影 美合駅。

つい最近引退した気がしてなりませんが、もう2年も経つんですね。
B4が引退し、7000系、7100系、7700系、6750系とこの数年で多くの車両が引退しました。次はきっと・・・。

今日は名古屋市電の保存(?)車両を見に行ってきました。(↓続きを読むをクリック)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

日本ブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

近鉄伏屋駅から徒歩数分の所に名古屋市交通局(名古屋市電)1600形があります。
見ての通り車体はボロボロなんですが、倉庫として使われているようでした。

名古屋市交通局1600形電車とは…… かつて名古屋市交通局が保有していた路面電車車両である。旧型ボギー車や老朽化した単車を一掃する目的で製造された。本形式は改造により、日本初の路面電車によるワンマンカーとして運用された。(wikiより
現在、刈谷市の交通児童遊園に1603号が保存されているようですが、この車両に関してのデータはありませんでした。


反対側。窓の一部は換気扇だったり、新しく窓が付いたりしていましたが、原型は留めていました。後の方はツートンになってますね。


正面。色々と取り付けられていますが、形はあります。もう、ボロボロ過ぎて悲しいです。


車番。一応読み取れる状態でした。

もしかしたら、違う場所にもまだ昔の電車が残っている場所があるのかも知れませんね。
今回はここまで。