まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

8月6日活動記録 定光寺駅 part2

今日は朝から講座に行って来ました。先週よりも1時間以上早く起きて学校に行きました。講座が終わったら文化祭の準備があり、その後部活がありました。結果的に平日通常授業を受けているのと変わり無い感じでした。

今日は結構暑い日だったんですが、この暑い日に室内での部活はかなりの物になりますw。今日はOBの先輩が来てくれたんですが、やっぱ先輩は凄いなぁ〜と思います。後輩は先輩に並ぶ事は出来るかも知れないですが、追い越すのは出来ないなぁ〜と思ったりしますねw。


とりあえず、先日のレポの続きを書きたいと思います。


定光寺駅から。乗って来た普通多治見行きを後打ちで撮影。定光寺駅は上り下り、両方カーブになっていて、S字カーブっぽくなってます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

日本ブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします


定光寺駅。手前が多治見側、奥が名古屋側。


名古屋ホーム側から。すぐ下には川が流れています。


駅から川を見てみる。下に民家があり、すぐ隣を土岐川(庄内川)が流れています。


定光寺駅入口。長い階段になってます。多治見方面は右の道を少し行くと階段があり、線路の下のトンネルをくぐってホームに行きます。


橋から駅を見る。民家の上にある階段が駅への階段で、その先がホームになっています。


橋の反対側。川沿いに旅館だったっぽい廃墟があります。川沿いの窓の殆どが割れていて、道路沿いは高い壁で封鎖されています。


定光寺に行くのもアリだと思ったんですが、一度行った事があったので、駅周辺を探索してみました。 近くに東海自然遊歩道だったか登山道的な道があったので、少し探検してみました。
入口付近に旧愛岐トンネルの境目らしき鉄橋跡を見つけました。記念碑もあったので、多分鉄道の物かと思いますが…。調べてないので分かりません。

今回はここまで。