まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

名鉄資料館

今日からテスト期間となりました。今日はライティングと化学。残念な結果に終わったのはいつもの通り。

今回は昨日行って来た名鉄資料館の記事をw


名鉄広見線日本ライン今渡駅から徒歩20分の所にある「名鉄資料館」。
名鉄創業100周年を記念して建てられました。名鉄の貴重な資料や展示品があり、今回は特別展示「パノラマカー登場50周年記念写真展」もあり、休日の特別開館と言う事で、アキヒロさんと一緒に行って来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


普段は事前予約が必要な名鉄資料館。今回は予約なし、しかも休日の特別開館と言う事もあり、かなり多くの人が来ると覚悟して行ったのですが、そこまで混んでる訳ではなかったです。
館内は撮影OKなので、色々と撮ってみました。


7000系パノラマカーに付いていた「Phoenix」のエンブレム。やっぱカッコイイですね。


ブック式行き先方向板(小富士)。白帯のパノラマカーに付いていたものです。
特急河和は私が一番好きな組み合わせなのでww


電動式行き先方向幕(逆富士)。こっちもパノラマカーの特徴ある部品ですね。
急行知多半田は私が1番多く乗ったパノラマカーの種別ですw。須ケ口から普通になる列車でしたがw


7000系等特別車の座席。7011Fや7700系がこのタイプの座席だったのは記憶に新しい。 乗り心地良過ぎですね。


7000系の後継車として考案されたパノラマドームカー。結局、この車両が作られる事はありませんでしたが、パノラマDXやパノラマsuperの原型となりました。


7019の運転台を使っての電車でGO名古屋鉄道編。ペダルを踏めばMHが鳴られます。
本物の運転台での電GO。豪華すぎですw

今回はここまで。