読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

6751・6752編成さよなら運転レポ part3

名古屋鉄道 近畿日本鉄道 JR東海 その他東海私鉄

今日は朝から金城埠頭にある「リニア・鉄道館」に行って来ました。(私は無論自転車で金城まで移動・・・。
リニア・鉄道館で、ぬこさんとRapidLtdExp1200さんとオフ会をやりました。リニア館オフってのも良いですね。
前回は大宮の鉄道博物館でオフ会、今回は名古屋のリニア館。次は大阪の交通科学博物館w?
シュミレーターは出来ませんでしたが、それでも今回のリニア館オフは楽しかったですm(_ _)m。

3回に分けてのさよなら運転レポ。今回で一応一区切りです。


犬山から特急豊橋(1133F)の特別車に乗車。今回の旅でやりたかった展望席での旅。犬山から名古屋までは貸切状態でした。
2回目となる展望席の乗車なんですが、久しぶりに「パノラマ」を楽しめた気がします。やはりSRなどの車両とは格段にレベルが違いますね。7000系もそうでしたが、視界が全然違います。
「これが本物の名鉄のパノラマなんだなぁ〜」と改めて思いました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

豊橋駅にて119系E11編成。豊橋駅ではJRも撮影する事が出来ます。


豊橋鉄道市内線駅前駅にて撮影。3500形(3501 サーラグループ広告塗装)。元都電7000形として走っていた車両で、今は豊橋鉄道3500形として頑張っています。


3200形(3203 新豊鉄色)元名鉄580形として走っていた車両で、今は豊鉄3200形として走っています。3203号だけは豊橋鉄道の標準色に塗装されています。


780形(787 メガワールド広告塗装)。元名鉄780形で、今も780形として走っています。


市電を撮影後、豊橋→神宮前→中部国際空港と移動。
急行新鵜沼(右)と特急岐阜(左)。


名鉄名古屋駅にて特急国府。
夜遅くじゃないと見れない組み合わせですね。特急国府の次に来る特急伊奈で1日の特急は終了します。


近鉄名古屋駅にて特急津。
この時間に名鉄では特急伊奈。JRではムーンライトながら近鉄では特急津。とどれも撮りたかったんですが、近鉄になりました。
難波や鳥羽、宇治山田などの行き先は良く見ますが、「津」と一文字の行き先ってのはあまり見れないですね。急行等では津の次の津新町駅が行き先としてあります。
全国には漢字一文字の駅名は90あるらしいです。(名古屋周辺では11駅ありました)
近鉄では楠(くす)駅、桜(さくら)駅、津(つ)駅、泊(とまり)駅、柳(やなぎ)駅。
名市交では栄(さかえ)駅、原(はら)駅。
名鉄では桜(さくら)駅。
長良川鉄道では関(せき)駅。
養老鉄道では室(むろ)駅。
JRでは姫(ひめ)駅。

今回、名鉄フリー切符で行った所を普通にお金を払って行くと6490円となりました。十分もとを取れましたv(^_^)v

今回はここまで。