まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

ついにmanaca開始

今日、ついに名古屋圏のICカードmanaca」が発売&使用開始されました。これにより「SFカード(トランパス)」は発売終了。アレはアレで便利だったんですけどねー、記念用に色んな絵柄ありましたし…。

今日は朝から模試があったんですが、記念manacaを買いに始発列車名駅に行って来ました。

manaca開始まで0日。即ち今日です。

始発で行ったにもかかわらず、名鉄サービスセンター前には長蛇の列が( ゚д゚)! 始発で行ってこの状況…。いつもじゃ考えられんほど並んでいました。今回は簡単には行かないなーと思いましたね。
整理券は100番前後だったのでセーフw。結局名駅は700番くらいまで整理券を出し、さらに+αで100人くらい並んでいたようです。名鉄の地下だけではスペースが足りず、ほとんど(?)の人は雪の降る中外に並んでいました。恐るべし記念manaca

列の先頭にあったやつ。毎回恒例の、なんかこう言うやつw


名鉄サービスセンター。人が少ない時間帯に撮っておきましたw。
manaca関係で名鉄中央改札周辺はこんな感じです。昨日のうちに作業したとか何とか…。

そして、発売開始時刻が迫り、整理券の番号順に並ぶ。
この時でも400人くらいの人が中央改札に居たので、大変な事になってました。
通行していく人たちは皆「何で今日はこんなに混んでるのー」って状態でした。
私も結構覚悟して行ったんですが、想像以上でした。


無事に買えました「記念manaca」。普通のmanacaとはデザインが違います。あとは同じです。
ケースは今年、大宮の鉄博行った時に買っておきましたw。
そのあと記名式manacaにしてもらいました。これで自分専用の記念manaca完成ー。

地下鉄の方も見て来たんですが、こっちもかなり凄い事になってました。

結局記念manaca名駅は完売。他の所もほとんど完売したのではないでしょうか。


大体8時位。名古屋は雪。今日は全国ほとんどの地域で雪ですね。
これから模試なんですけどー。

んで約10時間程模試の会場に軟禁されたわけです。途中から意識が遠のいて、何が何やらさっぱりww。

模試が終わった頃には雪も止んでいて、積っていた雪も無くなっていました。


帰りは経費削減の為JR。丁度313系の団体(?)らしき感じの列車が来たので撮りました。さわやかウォーキングの類かな?サボを使っている313は初めて見ました。
帰りは快適な転換クロスで帰りました。(313系ではないw)

鉄ヲタモードから一気に勉強モードに入ろうとすると鬱になりますね。まぁ、模試は無残な結果でしょうが、記念manacaは私の大勝って事でww

明日こそはリンクを更新しよう。

今回はここまで