まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

名鉄600V旧美濃町線廃線跡

今日は朝から名鉄美濃町線廃線を見に行ってきました。
名鉄美濃町線は徹明町-新関-美濃を結んだ路線で、新関-美濃は1999年に廃止。徹明町-新関は2005年に廃止されました。
今回目指すのは美濃町線の終着駅美濃駅。日が昇る前に家を出て目指すは家から約60kmの美濃駅。12月に行った米原よりは近いものの、平坦な道なので米原より大変かもw。
今回も無論チャリで移動です。


美濃町線の全線を見て回るのは時間と体力の関係上無理なので、見れる範囲でw
野一色駅跡。屋根も椅子もホームも残っています。

琴塚駅跡。ホームには立ち入る事が出来ないものの、道路沿いにあるので結構近くまで行けます。
このカーブを走る列車撮れたら最高だったんだろうなー


岩田坂駅跡。線路さえあればすぐにでも列車が来そうな感じです。


岩田駅跡。元々こんな感じの駅だったようですが、駅名看板の跡も無く、コンクリートのホームが残るだけでした。


出発から約5時間。ついに終点美濃駅に着きました。
旧美濃駅は記念館となっていて、鉄道グッズ等が販売されていたり、美濃町線を走った車両が静止保存されています。(←今回の目的はコレw


駅舎の中はこんな感じになってます。昔の名鉄の資料等が展示されています。


美濃駅に保存されている車両たち。右から590形(593号),510形(512号),600形(601号),870形(876号前面のみ)。870形以外は車内に入れます。
詳しい事は…。現地に行って見た方が良いと思いますw(ここで話しちゃうとアレですもんね)。是非行ってみて下さいw
私はここまで5時間かけて見に来る価値は十分にあると思いました。


旧美濃駅近くの長良川鉄道美濃市駅。丁度ホームにナガラ300形が居ました。
次の列車をホームで撮ろうと思ったんですが、次の列車は1時間半後…。
流石に待ってる余裕が無かったので諦めました。

枚数の関係で次回に持ち越し。
今回はここまで。