まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

ふたご座流星群

昨日の夜から今日の朝にかけてふたご座流星群がピークでした。
私のカメラでも流星群を撮れないものかと思い、撮影してみましたw。
一応撮影したのは15日だからギリギリ今日の記事ではないでしょうかww


流石に1分間シャッターを切っただけじゃこんなもんですねw。この時流れ星が見えたんですけど…。写ってないですねw。
撮影は南の空。

ふたご座。丁度真上にふたご座がきていたので、ずっと上見てると首がww
天頂から北の方は空が明るくてよく見えん。


オリオン座の中心(?)の所の三つ星ミンタカ、アルニラム、アルニタク。1分間のシャッターで撮るとこうなります。1分間でも結構動いているんですねー。

0時から1時までの約1時間流星群を見ていたんですが、見れた流れ星の数ははっきり確認できたもので12個。他にも「流れ星…かな?」ってもの数個ありましたw
夏のペルセウス座流星群は天気が悪く見れなかったので、今回の流星群が見れたのは良かったです。
何年も前に見た「しし座流星群」は感動したなー…。

今回はここまで。