まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

後から気が付く事実

今朝名古屋方面から中川方面へ「楽」の団体があったようです。カメラさえあれば撮ったのですが…。結局目撃しただけ…w。

今日は本当は撮影に行く予定だったのですが、掃除&集会&帰り道雨に降られるとかで撮影を断念。

先日、親のカメラ(私が以前使っていたカメラ)をいじっていた時、何気なく「設定」のモードを見たら「デジタルズームOFF」と言う項目を発見。
ONに変えて見た所、カメラモードでは3倍までしか行かなかったのがデジタルズームで12倍まで…。
「今まで気がつかなくてごめんね」とカメラに謝ってしまいました。
3年以上使い続けてきたカメラなのに、どうして気付いてあげられなかったのか、「設定」もチョイチョイ変えるから見ているはずなのに…。説明書だって全部しっかり読んだのに…。
カメラの性能をフルに生かしきれていなかったのは完全に自分のミスであり、それを私は「型式が古いから」と言い訳していたようです。以前使っていたカメラには本当に悪かったなと思います。最近カメラの調子が悪かったのは、きっと私に対して怒っていたんじゃないかと思います。自分用のカメラばっか使ってたので怒られても仕方ないんですが…。


以前のカメラでデジタルズームを使って撮った「しらさぎ」。ポイント云々は別として、ノイズも無く、綺麗に撮れています。


自分用のカメラで撮った「しらさぎ」。こっちは光のせいで少し見難いですが、同じポイントで撮った物。

以前のカメラもかなり使えるって事が最近分かったと言う話。
今使ってる2つのカメラ、今後は性能を理解した上で出せる力をフルに生かして撮影して行こうと思いました。

今回はここまで。