まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

縁起のいい物

名鉄では受験生応援企画として、「すべらない砂」を受験生に配るとおりました(公式サイトより)。名鉄の線路の滑り止めとして使用している砂らしく、名鉄ファンにとっても欲しい一品でもある。?
名鉄の駅名には「縁起のいい駅名」が多々存在する、
「富貴(ふき)」もその一つであろう、この駅は「富かで、貴賓」と言う意味合いもある(らしい)。富かで気品な駅、富貴。こんなにおめでたい駅はあまりないだろう。
受験のお守りで私のお勧めはズバリ!
知立(ちりゅう)」の切符! 知立は「知識が立つ」つまり、どんな難問にも屈する事無く自分の全知識を持って難問に立ち向かえる、と言う意味
他にも縁起のいい駅は各地に存在するが、それはまた今度ってことでww
※これは知立、富貴の本当の由来では無く、あくまでその駅名の一つの解釈だと思って下さい。思い込みこそがあなたの力になります。