読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

Bトレ走行PV


↑カーブの魅力を自分のできる限りの技術をもって表現してみました。

↑これが今回製作時に使用したBトレ(名古屋鉄道7000系1次車)です。このBトレは私が初めて買ったBトレで、愛知県と通販でしか入手できない地域限定ものです。


初公開の私の「Bトレ走行動画」のスタジオです(スタジオって程じゃねぇぇwww)。
いつもは床の上で作っているのですが、今回はサイズが小さいレールを使うので特設ステージ(机)の上で作りましたww。
線路と目線を合わせる為に本などを使って線路の高さを調節しています。他の邪魔な背景は発泡スチロールで隠しています。写真右下の紙の筒にペンライトを挟んで背景や線路付近を照らし、上からの光でできてしまう影を消しています。
そして今回使用した新兵器、虫眼鏡。DSiでは出来ない『ズームアップ』を実現、それにより一番の魅せばのカーブの頂点をより大きく見せています。
画期的なこの虫眼鏡ですが、撮影終了後に欠点が発覚、虫眼鏡を使うことによりあたかも望遠レンズの付いたカメラから覗いたような光景が実現するのですが、周りの風景が伸びたり歪んだりしてしまうのです。

まぁ、虫眼鏡を使うと画質が落ちるのであまり使おうとは思わないんですが、「大きく見せつつ、画質が良く、歪んだりしないような方法を考える」って言うのが今後の課題です。