まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

Bトレ キハE200系

鉄コレイン28弾シリーズです。 今回は鉄コレ28弾のキハE200系です。 ドア横のドアボタンを諦めれば窓を2枚に出来たのですが、どうしてもドアボタンを残したかったので1枚窓にしました。ローカル線の気動車っぽくてこの配置は良いと思います。 E200系の側面に…

Bトレ JR四国1200形

前回書いたBトレJR四国1000形と同じタイミングで1200形も作りました。 種車は鉄コレ28弾 JR四国1200形。 実車はスカートの形状が違うらしいですが、1000形の色違いにしか見えません。 と言う事で、こっちも同様の切り位置で製作しています。完成は2019年4月 …

Bトレ JR四国1000形

鉄コレ28弾のJR四国1000形をBトレ化してみました。 1000形自体は自分は見た事が無いので何とも言えません。どこを走っているのかも良く分からないレベルです。 大体こういう車両は屋根が外れる構造だと思って買ったのですが、予想に反して一体成型。 切り位…

あけましておめでとうございます

3年連続遅刻だったこの記事も、今年は1月1日に更新することができました。 改めまして、新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。初めての方は初めまして。そうでない人も明けましておめでとうございます。 このブログは東海地方(主…

秋の高山遠征レポ part4

大晦日になってしまいましたが、今年の記事の〆は高山遠征にしたいと思います。 何やらかんやらあって、今年は6回高山遠征をしています。過去最多です。 とは言え未だに発見が多く、まだ飽きる見込みはないので、この記事に興味が無い方は諦めて下さい。11月…

秋の高山遠征レポ part3

11月末。一ノ宮地区で1泊2日の高山遠征中。 2日目の朝、いつもの遠征よりちょっと遅れて木霊神社に来た所から今回。 にほんブログ村 2日目の木霊神社はちょっと雪が積もっていました。

秋の高山遠征レポ part2

11月末の高山遠征レポ。「9月に行けなかった行きつけの蕎麦屋さんと、蕎麦屋さんの代わりに行った温泉が良かったからもう一度行きたい」と言う非常に単純な理由から始まった今回の旅行。 下呂温泉で温まり、夕方、今回の旅の目的地飛騨一ノ宮に来ました。(と…

秋の高山遠征レポ part1

年末ですが、恒例の高山遠征レポです。 11月末、ふと温泉に行きたくなった私は高山へ向かう事になりました。 と言うのも前回、9月の高山遠征では行きつけの蕎麦屋さんが休み&地区唯一の温泉に行ったら思った以上に良かった。と言う事で、リベンジを兼ねての…

HC85構内試運転

キハ85系の後継車両としてハイブリッド気動車HC85系が出場しました。 豊川の日本車両を出た後、名古屋の名古屋車両区に入り、構内試運転を実施しているようです。と言う事を全く知らずにHC85が居るかな~。と軽く向野橋へ。。。 丁度試運転中だったようで、…

Bトレ サハシ455

457系列(475系等)は先頭、中間車が製品化されており、末期の北陸線での編成などが組めるようになっています。 しかし、それ以外の急行編成を組もうとすると食堂車を挟んだ編成があります。 サロは製品化されていますが、食堂車のサハシだけは製品化されてい…

Bトレ 近鉄1233系

近鉄の1201系が鉄コレで発売されていますが、これをBトレ化するには屋根周りが結構面倒だったりします。特にパンタ車はパンタ2基にクーラー3つを配置しなければならず、切断面が多くなってしまいます。 そのため近い形式で、屋根周りがもう少し簡単そうな123…

Bトレ ED61

以前飯田線を走ったED62をBトレ化した記事を書きましたが、今回はその前、ED61の記事です。 経緯としてはED61→改造されてED62になった感じです。 完成は2019年3月。 ED61とED62の大きな違いは中間台車(?)(車輪1つの台車)があるかないかくらいで、車体に大き…

Bトレ 80系300番台

Bトレの80系は何度も製品化されていますが、年代的には東海道線を走っていた長編成向きの製品でした。 今回製作した300番台はどちらかと言うと末期の中央西線や飯田線向きの車両です。 完成は2019年6月頃。 300番台。飯田線や中央西線で走る4両編成にしてみ…

Bトレ 長野電鉄0系OSカー

両開きの車両はBトレ化するのに難しい車両が多い感じがします。 今回は割と簡単そうな長電を切ってみたいと思います。 長野電鉄は一度も行ったことが無いのと、OSカーって1種類だけだと思ってました。 種車は鉄コレ18弾の長電から。 切り繋ぎのみで再塗装は…

夏の終わりの高山遠征レポpart2

青春18きっぷを使って恒例の高山遠征に。 宮小中学校(山比古南学園)が運動会と言う事で、いつもの蕎麦屋が臨時休業。 と言う事で、国道まで戻ってご飯が食べれそうな所へ向かいます。 宮川堤防。星架か原作の1番最初のシーン。一馬が初と出会う場所ってこん…

夏の終わりの高山遠征レポ

9月7日。青春18きっぷを使って恒例の高山遠征に(今季2回目)行って来ました。 今年4回目の高山です。 高山は1シーズン1回と決めていた私でしたが、夏の初めに一事件あって今回は2回目の高山になりました。 高山(一ノ宮地区)をモデルとした「星空へ架かる橋(20…

Bトレ キハ58パノラミックウィンドウ

キハ58のBトレは何度も発売されており、割と簡単に手に入る部類だったりします。 今回はそんなキハ58形の中でも製品化されなかった末期増備車です。 完成は2019年2月です。 種車はTOMIXの旧製品。以前キユ25を作った時のと同じ年代のものです。 パッと見で分…

Bトレ キハ22形

キハ22とは、キハ20系列の寒地向けの車両です。 今回はキハ22形をサクッとBトレ化してみました。 種車はマイクロのキハ22形首都圏色。 それっぽい所から切り繋いでいます。写真では分かりませんが、ライト基板が生きていたのでライト点灯もします。 完成は20…

改良工事前に西枇杷島駅

名鉄本線の西枇杷島駅が駅改良工事の対象になったと聞いて、変わる前に撮って来ました。 西枇杷島駅。名古屋駅から3駅目。枇杷島分岐点のすぐ横にある普通のみ停車の2面4線の駅です。 普通しか止まらない駅は大抵無人駅になっているのですが、この西枇杷島駅…

2019年夏の高山遠征レポ Part2

青春18きっぷを使って恒例の高山遠征に来ました。いつもの蕎麦屋さんに向かっている所から今回。 ひまわり。 これを見ないと夏が始まりませんね。 にほんブログ村

2019年夏の高山遠征レポ part1

8月31日。宿題。手付かず。。。もう知らん、どうにでもなれだ。もし、また繰り返すんなら宿題なんかやったところで意味は無いしな。 明日が来ようが来まいが、それはその時の俺に任せりゃいいか。とN年振りにエンドレスエイトの一文から始まる8月31日です。…

Bトレ 名鉄3880系

名鉄3880系と言えば、元東急3700系として関東を走っていた車両でした。オイルショックやら何やらの関係で東急引退後名鉄に譲渡された車両です。 今回は名鉄3880系(元東急3700系)のBトレを製作しました。製品では東急3450系が出ているので、それをスカーレッ…

Bトレ 383系しなの

何やらかんやらあって、気が付けば最後の更新から1か月経っていました。 どうやら今日(記事の公開日)はブログ解説から3800日目らしいです。開設したのが約10年前って怖いですね。 現在、台風のせいで模型をやる事も、出かける事も出来ず、諦めてブログ記事を…

Bトレ 高千穂鉄道TR300形

高千穂鉄道は、国鉄高千穂線から第三セクター化された路線で、2008年に廃線となった宮崎県北部のローカル線です。今回は高千穂鉄道のTR300形+TR200形の「たかちほ号」を製作しました。完成は2019年2月です。 種車は鉄コレの秋田内陸縦貫鉄道AN8900形とBトレ…

Bトレ 名市交鶴舞線3000形

先日、鉄コレで鶴舞線の3000形が発売されました。 発売2日後くらいに買いに行った所、見事に完売しており何も買わずに撤退しました。(その1週間後に再入荷されたので、無事買えました。今回は2018年秋に製作したBトレの鶴舞線3000形です。 種車は東武10000…

Bトレ 381系パノラマしなの

先日、リニア鉄道館からクロ381-10が展示終了となりました。 クロ381-10自体、実車を私はあまり見た記憶がありません。確実に覚えているのは臨時用として神領で寝ている姿です。 と言う事は置いておいて、今回は2018年秋に製作したBトレ 381系しなのです。 K…

Bトレ 165系パノラマエクスプレスアルプス

2019年春の編成物として165系パノラマエクスプレスアルプスを製作しました。 種車はKATOのPEAを切り繋ぎで製作しています。 種車自体は4-5年前にあったのですが、作れる腕が無かった事と、当時フジサン特急が引退するから製品が出るかもしれないとの事で、製…

平成最後の春の高山遠征レポ

1か月前の4/27-28と恒例の高山遠征に行って来ました。 今回は高山に1泊すると言う豪華な旅行です(当社比)。 去年もGWに高山一泊旅行をしましたが、それについては機会があれば。。。今回はWVひだで高山入り、そこから飛騨一ノ宮へ移動しました。 今回の…

Bトレ 国鉄187系

187系とは、189系の派生形式として自力で碓氷峠を通過できる全車動力車として計画されたものの、189系の時間短縮や、北陸新幹線開業に伴う碓氷峠廃止等の理由から実現に至らなかった幻の国鉄特急です。 187系あさま。貫通タイプの先頭車で4両編成。製作の都…

Bトレ 681系サンダーバード

去年からチマチマと作っていたBトレの紹介記事が多すぎて、一向に旅行関係の記事が書けません。 「時間があるときに書こう」とデスクトップに放置されている写真から順番に記事にしているのが現状だったりします。と、言う事で、今回は多くの先人たちが作っ…